GoogleアナリティクスのUA(ユニバーサルアナリティクス)が2023年7月に終了してから半年が経過しました。
2024年に入り、まだGA4(Googleアナリティクス4)についてふんわりとしか理解していないという企業も多く見受けられます。
専任のマーケティング担当者がいないがWebサイトやアプリの計測をしっかりしていきたいという人向けに、UAとGA4の違いからシンプルな使い方まで紹介していきます。
UAの終了とともに、GA4用のプロパティを作成して移行完了としてしまっているケースも多いかもしれません。
ですが、両者には根本的な方向性の違いが存在するため、その方向性の理解が大切です。
以下にUAからGA4へ移行したことによって変更された点をまとめていきます。
Googleアナリティクスのセットアップに難しい部分はないので、以下のリンクからガイドの通りセットアップしてください。
ここからは実際に運用を開始した後、見るべきGA4の基本的な指標を紹介していきます。
なお、ホームのダッシュボードなどは以下のスクリーンショットのように、各種カスタマイズできるようになっています。
サイトやアプリを訪れたユニークな訪問者の数です。
トラフィックのサイズと範囲を測定し、特定の期間にどれだけの人が関与したかを示します。
ユーザーがサイトやアプリで行った一連の相互作用です。
ユーザーの訪問頻度とエンゲージメントのレベルを理解するのに役立ちます。
ユーザーがサイトやアプリでアクティブに過ごした時間です。
単にサイトを訪れただけでなく、どれだけの時間を積極的に過ごしたかを把握できます。
ユーザーが行った特定のアクション(ページビュー、クリック、フォーム送信など)の総数です。
ユーザーがサイトやアプリでどのような行動を取ったかを理解し、特定の目標に対するエンゲージメントを測定します。
目標(購入、サインアップなど)を達成したセッションの割合です。
マーケティングやウェブサイトのパフォーマンスが最終的な目標達成にどれだけ貢献しているかを示します。
初回訪問後にサイトやアプリに戻ってきたユーザーの割合です。(リテンション率と言い換える場合もあります)
ユーザーが一度訪れた後にどれだけ戻ってくるか、つまり忠誠度や利用の継続性を測定します。
ユーザーがサイトにたどり着いた経路(検索エンジン、ソーシャルメディア、直接アクセスなど)です。
どのマーケティングチャネルが最も効果的であるか、またどこから最も価値の高いトラフィックが来ているかを把握できます。
UAと違い、イベントベースの分析になったおかげで使い勝手がわからず、はじめは難易度が高いように感じるかもしれません。
しかしながら、Webサイトやアプリのユーザー分析においては右に並ぶプロダクトはほとんどないくらい高品質であり、しかも無料で使えるため、ぜひこの機会に慣れておきたいところです。
Google謹製プロダクトということもあり、スプレッドシートやBigQueryなどのGoogleCloudファミリー製品と連携できるため、慣れてくればより高度なタスクへと昇華させることもできます。
GA4を使いこなすだけでWebサイト改善スキルがグッとレベルアップします!